FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[82pt] チャーシューつけ麺(中盛)(850円)


今日は厚生年金会館で会社説明会。なかなか来ない新宿御苑まで来たので「旬麺しろ八」へ行く予定だったんですが、説明会が長引いたので昼休みに突入中でした。というわけで通し営業のこちら「大勝軒 十五夜」へ。こちらの店の名前「十五夜」は尾崎豊の「15の夜」から来てるらしいです。2人の店主が元々尾崎豊の友人で、「15の夜」のモデルになったんだとか。歌詞の中では中学生にしてタバコを吸ってる彼らですが、店は完全禁煙です。

ここに来るのは二回目。前回来たときは普通のつけ麺を食べたので、今回はチャーシューつけ麺にしました。大盛を食べるのは辛そうだと思ったので中盛で。

麺は大勝軒にしては細めで、まさにパスタのようだという形容がぴったり当てはまる感じ。水切りは完全には行われておらず、底に少々水が残っています。量は300gあるかないかといった所。味的には割と良いけど、太さが足りない分少々パンチには掛けるかもしれません。

つけ汁。前回は薄めに感じたんですが、今回は見た目から実に濃厚そう。事実濃厚でした。動物系と魚介系が上手い比率であわせてあるなと。これ以上濃くしてしまうと大勝軒のつけ麺から逸脱してしまうという、そのギリギリのラインの手前という感じのつけ汁です。

具は、メンマ、卵半分、ネギ、チャーシューが4枚。チャーシューは前回は全く印象に残らなかったんですが、今日のチャーシューは実に美味しかったです。サクサクとした食感で、脂身と赤身の部位のバランスが良いです。

スープ割り。もう少し薄く割ってくれると良かったんですが、ちょっとしょっぱすぎてあまり飲めませんでした。


派手さは無いものの、良い仕事をしてる店だと感じました。東池袋大勝軒系の中ではかなり洗練されてますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する