FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[86pt] つけそば+ネギチャーシュー丼(700円+300円)


本日2軒目。斑鳩のラーメンの量少なかったので、腹ごなしに神保町まで歩いてからこちらへ。元々横浜にあった店で、去年こちらに越してきました。横浜当時から行って見たかったので近くなったのは嬉しいですね。結構解りにくい場所にありますが、通し営業かつ禁煙なのが嬉しい。食券機で、つけそばとネギチャーシュー丼を購入。「つけそば屋」と銘打っているだけあって、ラーメンはありませんでした。拘りを感じます。

店の中は代わった席の配置になっており、水はセルフサービス。ユニークなのが、目の前にコンセントがあり、「携帯の充電にお使い下さい」の文字。わざわざ充電器を持ち歩いている人がどれくらい居るのだろう…(笑)そのほか、卓上にはスープ割り用のスープが魔法瓶に入って置かれています。色々と変わってる点が多いですね。

つけ汁は見るからに濃厚。白濁した動物系のスープに魚粉が浮いています。麺を浸けて食べてみると、かなりしょっぱめなものの、濃厚さもかなりのもの。目の前にあるスープ割り用のスープで、適度に割ると濃厚さを損なうことなく味を調整できます。なるほど、こういう使い方を意図してるのかな。味は酸味を弱くした櫻坂@渋谷という感じ。

麺はプリッとした加水率の高そうな太麺。美味いです。量は250~300gといったところ。

750円という値段だけあってか、具はかなりたっぷりと入っています。穂先メンマとチャーシューがたっぷり。チャーシューも柔らかく煮られていて美味しいです。そしてそこに九条ネギがアクセントを添えています。

チャーシュー丼は炙ったチャーシューに九条ネギがたっぷり乗っていて、ボリュームもあります。これはいいですね。タレの味は鰻の蒲焼っぽい感じです。

ここで腹一杯になってしまってスープ割までは出来ませんでしたが、かなり満足しました。まだまだそこまで有名じゃないようですが、これからここは有名になるでしょうね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する