FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[75pt] 本鰹らーめん+味玉(770円+100円)


特に「ラーメン大好き!」って訳でもない友達から、

「斑鳩って知ってる?」

と聞かれる。そりゃ知ってるけどどうして?と聞くと、彼は友達からそこが美味いと聞いたらしい。先日の美味しんぼのラーメン特番で斑鳩の店主が審査員として出ていたので、混んでるかどうか不安だったんですが、行ってきました。

都営新宿線・九段下駅から徒歩7分ほど。2時過ぎに行ったんですが、やっぱり混んでました。といっても並んでたのは5人くらいでしたが。前回は振られたので、やっていてとりあえず安心。ちなみに店内には店主の坂井さんは居ませんでした。

豚骨魚介の定番ラーメンと、カツオの味があるとのことで迷ったんですが、を食べたい気分だったのでこちらを注文。しかしトッピングを何もつけなくて770円とは偉い強気だ。

出てきた丼を見てちょっとびっくり。かなり白濁している。というくらいだから、透明なスープが出てくると思ったんですが、にしてはかなり粘度のあるスープでした。カツオの風味が強く出ていて美味しいスープでした。が、これだけの値段を取る味とは思えませんでした。あとスープが温いとこの店はよく言われますが、自分は気になりませんでした。麺は普通のラーメンよりも若干細めでした。

麺の上には揚げニンニクと、揚げ玉、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。チャーシューは柔らかく美味しいです。味玉はとなりのカップルが「超美味しい!!」とか言って感激してましたが、そこまでとは思えず。

どこも基本的に良く出来ていて、優等生的なラーメンです。ただ値段が高いのが不満。いい素材を使っていい味が出るのは当たり前。それなりの素材で、安く美味いラーメンを出して欲しいものです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する