FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[78pt] つけ麺中盛+半チャーシュー(680円+150円)


元々私がつけ麺に目覚めた店はここ。色々食べ歩くと感動は薄れるものの、今でも好きな店の一つです。高田馬場に来ると他の店に目移りしてしまうので、来るのは久々。関西から来た知人がつけ麺を食べたことが無いというので、べんてんに連れて行こうと思ったんですが、今日は日曜で休み。というわけで久々のやすべえとなったわけでした。

今回はつけ麺に半チャーシューを注文。そういえば受験に受かったときに友達と打ち上げをしたのがここで、このメニューだった。

つけ汁は今日は妙に少ない。知人が頼んだ並盛りのほうが量が多いのでは?と思うほど。味はやはり甘みが強めですが、一字よりはよくなった気がします。魚粉は気持ち弱めなので卓上の魚粉で調整。

具はチャーシューが三枚。ただしこの半チャーシュー指定をすると、短冊切りのチャーシューが消えるので実質150円で+2枚?ちょっと高いかもしれません。チャーシューの味はまずまず。他、海苔とネギが入ってます。

麺はたっぷり330g。それでもするする行けてしまいます。ここの麺は好きですね。

そういえば、以前は水に入っていたレモンの切れ端がなくなっている。結構不評だったんだろうなぁ、アレ。爽やかになりそうな気もするんですが、割と気持ち悪く感じることもありましたし。備長炭入りの普通の水に変わっていました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
どうも、つけ・麺太郎です。


以前お薦め頂いた「紅葉」行ってきましたよ。麺のレベル高いっすね。詳細は後日あっちでアップしますが美味しかったです。ありがとうございました。


話は変わるんですが、「やすべぇ系」について。他にもシステムや味の方向性など、ほとんど同じと言っていいくらい類似したお店が最近たくさん出てきていますよね。
(池袋の「のぶなが」や新宿の「大志」、両国の「ごんろく」、本郷の「柾木」等々)
経営母体は一緒なんでしょうか?なにかご存じでしたら教えて下さい。
2007/01/16(火) 10:52:43 | めんた | #-[ 編集]
一瞬、海老沢氏が光臨したのかと思いました(笑)書き込みありがとうございます。

紅葉良かったですか。それはおすすめして良かったです。

やすべえ系。ごんろくと利平はグループらしいです。柾木は高田馬場の大勝軒出身なので、近所にあったやすべえの影響を受けたんでは無いでしょうか。他はやすべえの元店員か、インスパイアな感じだと聞いたことがあります。
2007/01/16(火) 11:53:12 | barugen | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する