FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[74pt] 宝そばセット(830円)


今日は何だか新しい店を開拓したい気分。サイクリングがてら未体験の店探し。しかし、自転車でいける距離で、なおかつ禁煙な有名店はほとんど行きつくしてしまったので、ピンと来る店が見つからず。そこでラーメン本をめくっていて見つけたのが「宝華」。武蔵野~小金井あたりの地域を発祥とされる「油そば」。その中でも珍珍亭と共に発祥の店の一つとされるのがこちらの店。しかもどうやら禁煙らしい。と言うわけでひとっ走り北風の中、東小金井に行って来ました。

東小金井駅からすぐ。目の前といっていい場所に有ります。夕方4時という半端な時間にも拘らず、店内は結構な人。ラーメン屋というよりは街の中華料理屋といった雰囲気です。そして店の中に入ると店員さんの多いこと。10人以上いる店員さんが凄い活気でラーメンやチャーハンを作っています。カウンターには「絶対禁煙!」の文字。こういった活気のある中華屋は苦手だったんですが、それは禁煙の店がまずないから。そうでなければこの活気は逆に心地が良いですね。メニューの筆頭にあった「宝そばセット」を注文しました。宝そばセットは、油そばである「宝そば」に+200円で半チャーハンが付くメニュー。

宝そばは「ぶぶか」などで油そばに対するイメージが固まっていると結構戸惑うかもしれません。油そばにしてはそれなりに汁が入っているからです。「ぶぶか」的油そばと、一般のラーメンの中間のような感じですね。具は、かいわれ・ネギ・メンマ・チャーシュー。チャーシューはブロック状ですが、大きめ。それでいて柔らかく美味しかったです。特別、インパクトのある味ではありませんが、歴史を感じる味といった感じ。卵の風味をかなり感じたんですが、それは麺からなのか、それともタレに卵黄が混ざっているのかは解りませんでした。色々なところでいわれていますが、一般の油そばよりもかなりあっさりしています。植物性の油を使っているからだとか。

チャーハンは半とはいいつつ、普通の中華屋の一人前はあります。白胡椒の効いた、卵とネギのみで作ったシンプルなチャーハンです。作りたてを目の前で出してくれるので、出来立てで美味しいです。しかしこれで半だと、普通のチャーハンはどれだけあるんだろう・・・と思ったら、目の前で作っていました。山盛りでした。

宝そばのみの味では、満足!とまでは行きませんでしたが、店を出るときには満足感がありました。総合的にいい店だと思います。また来たいですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する