FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[65pt] まろ豚+スタミナまんま(Aセット)


実家滞在も3日まで。最後はやっぱり近所ということでこちらへ。ここは何気にメニューが豊富なので制覇のしがいがあるというものだが・・・どれも今のところイマイチライン。ポテンシャルは高そうなだけにそこが残念。ということで、新メニュー開拓で「まろ豚」を注文。豚骨が苦手な女性でも安心とのこと。でも女性がコッテリを苦手だと思ってるのは男だけという説も聞いたことがある。どうなんだろう?

確かに、普通の豚骨よりはマイルド。とはいってもそれは豚骨分が薄くなっていると言うこと。それでいて苦味は減っていない感じです。うーん、もっと違う方向にマイルドにすることを追求して欲しい。ちなみに具は白髪ネギと糸唐辛子、バラチャーシュー、温泉卵など。ブロックのチャーシューよりもこちらの巻きバラのほうが美味いですね。

会計時に「どこかで修行したんですか?もしかしてだるまですかね?」といったら「ええ、某所で。だるまではないです」とのこと。どこなんだろう。「まんま」というご飯もののメニューの呼び方から、だるま大使だと踏んでたんですが違うようです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ハッキリしないんですかw
そんじゃ特捜部隊でも派遣しましょうか(爆)
当たりやさんの後連食してもらいましょう。言っておきます(爆)
2007/01/08(月) 00:14:16 | 328GTb | #-[ 編集]
いやーあの様子だと教えてもらえそうにありませんでしたね(笑)

しかし、ほんと調布よりも伊勢崎近辺の方が最近は「食べたい!」と思う店が多かったり。いまるや、満帆、マトヤ、常勝軒、本庄大勝軒、ちなり、「匠」等々、選択肢的には困らないだけの店が出来てますからね。

一昔前(といっても高々3年前)は、正月に豚骨醤油を食べるために「珍珍珍」まで雪の中自転車を走らせたことも。それに比べれば精々半径10km圏内にこれだけ選択肢が出来たのには隔世の感がありますね。
2007/01/08(月) 13:49:42 | barugen | #-[ 編集]
こんにちは。 匿名リサーチ200?ですw。
いつものとこにレポ揚げときました。 さ~て特記事項ですが2点あります。 どうやらこちらの店主さんは「響」関係であることがわかりました(普通に答えてくれれば拷問しなくてすんだのに・・・笑)。
2点目はここの「苦味」ですが、原因は「アク」取りがおざなりである事だと思っています。 今日は仕込み中の寸胴を覗くことができたのですが、大量のアクが出ているにも関わらず、そのまま煮込みをしていました(ハンパな量のアクではなかったですよー)。 ゲンコツを使用していますが、血抜きが不十分だとアクも大量に出てしまいますが、こちらはやはり「下処理」に原因があったようです。 今日のは苦味がなかったんですが、この美味しさは単なるブレかも知れません。  何回か継続した調査が必要かと思われます。
2007/01/08(月) 17:15:08 | アフロ大佐 | #-[ 編集]
リサーチお疲れ様です!誘導尋問お見事です(笑)

まろ豚は今回は苦く無かったですか。私のときは苦かったので結構ブレがあるのかなぁ。響も苦味はあるんでしょうか。そんな話は聞いたこともありませんけども。ここの店の処理がいい加減なだけなのでしょうか。
2007/01/08(月) 18:43:53 | barugen | #-[ 編集]
こんばんは。 ズバリ!いうわよ!
という姿勢で言っちゃいますが、ここの店主さん、修行はまずしていませんね。 スープのアク取りは基本中の基本です。 おまけに自分の仕込んだスープが苦いかどうかわからないのであれば完全に「味障」かと思います。 多分、「響」でホール係だった人が店をまかされているんじゃないかと推測します。 修行先を聞き出すのに苦労するのは本人の「ウソをつきたくない・・・」という気持ちの表れかと感じました(とても真面目な店主さんかと思います・・・)尚更にこちらも同情を禁じえません。 「なんとかしてやれよ「響」のデブ店主! いつからアンタはプロデューサー気取りになっちゃったのよ!」 と独り言を言ってみました・・・。
2007/01/08(月) 19:19:10 | アフロ大佐 | #-[ 編集]
伊勢崎は本当に多種多様なものがあっていいですよね。
太田はチェーン系は幾つか新しくできてますが、その他の新店はないですしね。
「しまうまや」が美味しいと喜んでる人が多いからね、不味くはないですけど。やっぱ太田以東は佐野系の麺を使うのが多いのでその影響でしょうか、斬新な新店できないw
そう考えると「浜っ子」「元町家
」「良家」などはがんばってるんだろうね~そうそう館林の「一直」なども、まあこれだけ別格で怪しいですがw
2007/01/08(月) 19:26:16 | 328GTb | #-[ 編集]
>アフロさん
今日行った店でも思ったんですけど「味見してんのか!?」ってことありますよね。そもそもしてないのか、それともしても解らないのか・・・。

ホールだった人とか皿洗いの人とかが店を出したという説は面白いかもしれないですね。もしくは大勝軒の一部の店舗のように1週間の修行でのれんわけを受けたみたいな感じとか。でもレシピの多さを見ると、そこまで修行が足りない気もしないんですがね。研究は熱心なんでしょうか。

>328GTbさん
佐野系は佐野系で美味いとは思うんですけどね~。自分的に太田はラーメンに目覚めた地なので外せないのですけど(笑)
2007/01/08(月) 22:14:12 | barugen | #-[ 編集]
佐野系が好きって方は、所謂麺自体がすきな方が多いんではないでしょうか。もちろん私も基本的には好きですよ佐野系w

麺を冷水でしめて出すことが多いつけ麺。私が思うに、それ自体は麺の美味しさが普通のラーメンよりもわかりやすいと思いますよ。barugenさんがつけ麺好きなのはそんなこともあるのかなw最近流行のカレーつけ麺食ってみようかな(爆)
2007/01/09(火) 20:19:29 | 328GTb | #-[ 編集]
麺好きですね。でも昔は「飛竜ってつまらんな」と思ってましたが。群馬で上位にランクされてて驚いた覚えがあります。今はわかりますけどね。

つけ麺好きなのは確かにその傾向が有る人が多いです。
2007/01/12(金) 23:41:25 | barugen | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する