FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[70pt] マトヤ魚節そば


二日続けて来てしまいました。夜に近所でやっている店といえばここくらいだったから。タバコと酒が苦手な自分にとって、夜の麺酒場というのは多少勇気が必要でしたが、行ってみました。今日はとりあえず座敷に座ったわけですが、掘りごたつ式になってました。昨日は豚骨を食べたので、今日はダブルスープの魚節そばを注文しました。夜もセットはあるようですが、昼とは内容が違うようです。

豚骨とは違い、こちらは太麺の縮れ麺です。群馬ではなかなか見ないタイプの麺ですね。豚骨魚介に合わせるには良い麺だとは思います。スープの表面はかなり厚い油の層が張っており、そこに細かい節粉の浮いたもの。ダブルスープになることで弱まったものの、食べ始めはやはり苦味を感じます。油を多めにすることでそれを中和している感じですが、やはり違和感が。豚骨魚介のラーメンなら個人的には満帆の方が美味いと思います。

具はネギとブロック状のチャーシューに味玉と、白髪ネギ。味玉はやはりかなりのしょっぱさです。

このスープを飲む限り、魚介ダシはなかなかいい味が出ていそう。次に来る時には魚介ダシの田舎そばの方を試そうと思います。総合的には、700円という値段はちょっと高めに感じたことと、ありがちな味だったことでこのポイントとしました。とはいえ、まだまだ期待できる店ですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する