FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[66pt] 刀削担々麺+ご飯もの(名前失念)


山手線が事故の影響で遅延したので、総武線に乗り換え秋葉原で下車。目的は活力屋だったんですが、臨時休業。がんこ八代目は営業時間外。じゃんがらは激混み。仕方ないので半年振りにこちらに伺いました。灰皿も無いので、割りと安心して食べられます。禁煙かまではわかりませんが。・・・最近こういうアジア系ラーメンを食べることが多いなぁ。

こちらの店は中国人の方による本格刀削麺が食べられます。実際に小麦粉が手裏剣のように飛んでいく様を見てるだけでなかなか面白いです。今日は一番安い基本の坦々麺と380円の丼モノを注文。

麺は前述の小麦粉を刀で削った刀削麺。うどんや、きしめんのような歯ごたえです。ぷるぷるしてます。その麺がスパイスの効いた辛いスープにどばどばっと。スープは酸味と辛味が強く、そこに香草が強烈な香りを添えてます。これがパクチーの香りという奴なんですね。藤巻激場で食べたときはセロリの香りだとばかり。うーん、ちょっと自分はパクチー苦手かも。次からは抜こう。

丼モノはご飯の上に味付けされたそぼろ肉が乗っており、生卵がセットで出されます。これをかけて食べるという趣向なんですが。前に来た時も思ったんですが、ここの店は肉が美味くないんですよね。あの強烈な個性のスープに入るとそうは感じないんですが、ご飯と一緒だと結構肉の臭みがきつい。前に食べたチャーシュー丼もえらく臭くて参った覚えがあります。

パクチーと肉の臭みでこのようなポイントです。でもたまには面白いですけどね、こういうのも。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する