FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[82pt] おらんくそば+ミニマーボー丼
PAP_0391.jpg

今日は知人のたけるさんが調布に来られると言うので、久々にこちらへ。調布では割と有名な担々麺の店です。最近、東村山の方にも支店が出来たとか。

前回、ここに来たときは汁無しの担々麺を食べたんですが、メニュー名を失念。非常に引っかかってたんですが、今日やっとメニュー名を見れました。「おらんくそば」・・・こりゃ思い出せないはずだ。由来が何なのかもわかりません。ググっても「くそばばあ」ばっかり引っかかって困ります(笑)どうやら「おらんく」は高知弁で「自分の家」という意味らしいですが。なんでそれが汁無し担々麺なのかは不明です。

加水率低めの麺にタレと肉味噌を絡めて食べるスタイル。最初から半生の卵が付いており、これも混ぜると辛さがマイルドになります。「辛ウマ」ですね。結構辛いため、味覚が麻痺してわからなかったんですが、何かの細切りが乗ってます。多分山芋か大根。ここは毎度思うけど、麺がもう少し美味かったら凄く美味しいと思うんですけどね。一応自家製麺らしいですが。

それと、前回は付かなかったのに今回は付け合せのスープが。これが動物系のダシがしっかりと効き、乳化したスープで非常に美味しい。みの麺多のスープ割りと似た感じ。ここのラーメンは確かもう3年近く前に一度食べたはずなんですが、こんなスープだったかなぁ。このスープでラーメンが食べられるなら次はラーメンを食べてみたいですね。

サイドメニューとしてミニマーボー丼を注文したんですが、ミニにしては十分すぎる大きさ。山椒の効いたピリ辛マーボー丼です。

「おらんくそば」は名前から内容が想像できないので注文する人も少ないみたいですが、隠れた美味メニューです。汁無し担々麺って珍しいので、一度試してみるのもいいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
同じ中華系の麺に、ジャージャー麺ありますが、それとはまた別なんですか?
2006/10/31(火) 09:40:28 | 328GTb | #-[ 編集]
ジャージャー麺は食ったこと無いんで良くわかりませんが・・・ここは坦々麺の専門店なので多分違うんでしょうね。
2006/11/01(水) 22:13:35 | barugen | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する