FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[59pt] 凪豚+味玉
PAP_0384.jpg

せっかく立川まで来たのでラーメンスクエアへ。平日の昼だけあって閑散としてます。前回は9月の末の入れ替え期で店が少なかったわけですが、今日は既に入れ替えは終了していて店はフル稼働。新しく入った「凪」と「三代目けいすけ」で迷った末に凪へ。豚骨が食べたい気分だったのです。

一つ心配していたのは接客のこと。色々なブログやラーメンサイト(例えばこちらの記事)などで「常連びいきが過ぎる」という情報を聞いていたのでどうなのだろう?と思ってたんですが、特にそんなことはなく。16時ごろの訪問でガラガラだったからかもしれませんが。入り口ではスタッフの人が餃子を作っていました。とりあえず基本メニューの凪豚に卵をつけて注文。

見た目はなかなかに濃厚な感じで美味そう。とりあえずスープを飲んでみる。・・・むぅ、甘い・・・。瞬時に思い出したのは一蘭。どうも自分、甘い豚骨ってダメなのです。味噌の甘みや、豚骨魚介で豚骨の甘みがするのは大丈夫なんですが。甘い豚骨だけはどうしてもキツい。他所のレポートを見てみると、魚のダシも効いてるとのことでしたが、この甘みが気になって良く解りませんでした。麺は九州風の細麺。

具はもやしとネギといった感じで唐そばっぽい。味玉は何か、とても「卵」味が濃いものでした。

うーむ、「凪」初体験でしたが一発目はこれくらいのポイントに。一応、ここの店は色々な「変わり玉」を加えてWテイストを楽しむってのが王道の楽しみ方なんですかね。そのシステムが解らずに普通に食べてしまったんですが。三代目けいすけが気になっているのでまたここには繰ると思いますが、その時には変わり玉を付けて試してみようと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する