FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[70pt] 塩らーめん
PAP_0378.jpg

せっかく東大和まで行ったので、帰りは国分寺へ。以前から色々な本で目にして気になっていた和尚へ行くことに。この店はスープを丼に注いだ後に熱したステンレスを入れて再加熱することで有名な店です。国分寺駅からは北に結構離れた位置にあり、店内は吉野家のようなU字テーブル。醤油と迷いましたがメニューの一番初めにあった塩らーめんを注文しました。

せっかくなので作ってる様子を良く見てみると、焼いたステンレスを丼に投入してるのを見ることが出来ました。これを見に来たのでなんか嬉しかったです。ただその後、すぐ蓋をしてしまったので、はっきりと見られなかったのが残念でした。

「ステンレスを入れて再加熱することで魚介の香りが立ち上る」と色々なラーメン本に書かれていたので、むせ返るような魚介風味を想像していたんですが、実際はそれほどのものではありませんでした。確かに普通に美味しいスープだとは思うんですけど、何か足りない感じ。

具はチャーシューとメンマと山くらげ。山くらげが入ってるラーメンって珍しいですね。ただここのラーメンに合っているかというとちょっと「?」でした。チャーシューは薄切りですが、中々美味しい。麺は中太で、加水率の高そうなものでした。

うーむ、ステンレスの再加熱を見られたのは良かったんですが、味に関しては普通な感じでした。あとは色々なトッピングがちょっと高めなのが気になりましたね。100円ではなく110円とか。その10円はちょっと気分的には大きいですし。一人でやってる店のようだったので、もう少しその辺還元してくれてもいいかなとは思いました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する