FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[82pt] つけ麺(2玉)+日替わりご飯(小)+味玉
PAP_0377.jpg

今日は鷹の台にある友達の家に遊びに行きました。彼の家から北に1kmほどにこの店があることがわかり、長年行ってみたかったので一緒に行くことに。3時過ぎでしたが、店内は結構混んでいました。つけ麺が売りのようだったのでつけ麺を2玉で、それにクーポンで味玉を追加。接客は中々いい感じです。

つけ汁は土器風のゴツゴツした器が印象的。豚骨魚介系で、酸味・甘みは薄く、高いレベルのスープです。今まで食べた中だと「榮じ@千歳烏山」に似た感じ。つけ汁だけならレベルは狼煙屋のほうが上ですね。麺はデフォルトでは1玉で130gほどしか無いようです。つけ麺が売りの店にしてはちょっと寂しい。麺もつけ麺専用の麺という感じではなく、ラーメンと共通の中太麺でした。もっとつるつるした麺のほうが美味しく食べられそうな気もするのですが。

味玉のトッピングはラーメンのスープに入って出てきます。味玉のタレに入って出てくるのは見たことがありますが、ラーメンスープに入って出てくる店は初めて見ました。ちなみに最初からつけ麺には卵は入っています。チャーシューは薄めながら美味しいもの。

スープ割りは最初、器に口をつけて飲んだんですが、土器特有のざらざら感が気持ち悪く、れんげで飲むことに。ちょっとこのざらざら感は個人的には苦手ですね。

全体的に見ると、レベルは高いんですが・・・しかし。おそらく2年前なら大絶賛していたと思うんですが、昨今のつけ麺の進化の速度から見ると「普通に美味い」レベルになってしまった気がします。とはいえ、他のメニューも是非食べたくなる味ではありました。機会があればまた来たいですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する