FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[76pt] つけ中華麺+ゆで卵
PAP_0365.jpg

今日も多摩川でサイクリング。いつもならこのまま桜ヶ丘まで行っちゃうところですが、今回は是政橋から稲城へ。橋を渡り終え、川崎街道を少し東に行くと「稲城大勝軒」と大きく書かれた看板を発見。昼下がりの到着だったんですが、どうやら通し営業のようで。

店に入ると強烈な煮干の香り。それもそのはず、ここは「東池袋」系ではなく「永福町」系の大勝軒です。まだ9月にオープンしたばかりで店内は綺麗で清潔感があります。気立てのいい店員さんに聞いてみると全面禁煙とのことで、それも良いですね。てっきりラーメンしか無いと思ったんですが、つけ麺もメニューにあったのでつけ麺にゆで卵をつけて注文しました。

麺は二玉分、250gといった所でしょうか。平打ちの縮れ麺です。なかなか美味しい麺。サービスで刻み海苔を麺の上に乗せてくれますが、これは個人的には乗せなくて良かったかなと。

つけ汁はそのままズバリの煮干系。ただ、このつけ汁に酸味はちょっと合わないですね。柚子が入ってると大抵個人的には評価が上がるんですが、ここは合わないと感じました。ここまでダシが出ていればそのままそこを押し出していけば良いと思うのですが。具はナルト、チャーシュー、メンマの千切りが入っており、何故か丸長的。ただチャーシューは固めで脂身の少ないもので、こういった形にすると魅力が薄れてしまう感じです。麺と渾然一体で食べられるのは良いと思うんですが。卵は普通のゆで卵です。50円なら仕方ないですかね。

スープ割り用のスープは急須で出してくれます。少しそのまま飲んでみましたが、煮干汁ですね(笑)スープ割りとすると酸味が引いて飲みやすくなります。やっぱりここはつけ麺より普通のラーメンを頼むのが正解みたいですね。

新店としてはいい店だと思います。中華麺を食べるために再訪したいですね。稲城には二郎はありませんが、それ以外は美味しい店が増えてきました。調布ももう少し店が増えてくれるといいのだけど。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
初コメント
たまにはコチラに書き込みますね(^^;
永福系でつけ麺というのも珍しいですね。本店では食べられないし、私も食べた経験がないです。
チャーシューのくだりはまったくその通りだなあと思いました。切ってあった方が食べやすいものの、脂の入ったところでないと意味がないですよね。

中華麺はやっぱり油膜&洗面器な感じなんでしょうか…。次回のレポート、待ってます!
2006/10/08(日) 01:23:53 | 猿少年ケン | #wNZewngQ[ 編集]
おお、これはようこそ。ほんとコメント無くて最近さびしくて(笑)たまにコメントつけてくれると喜びます。

確かにつけ麺珍しいですね。自分が食べてたときは他の人も全員つけ麺でした。人気はあるのかもしれないですが、つけ麺としての完成度はそこまで高くないと感じました。

チャーシューは脂の乗ってる部位が良いですね。ただやすべえの一部の店舗はほぼ脂身で辛いんですが(笑)
2006/10/08(日) 02:35:43 | barugen | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する