FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[42pt] チャーシューメン+替え玉(750円+150円)


パラパラと石神本をめくっていたら、宿河原に美味い店があるという。宿河原といえば、いつもサイクリングで通ってるあたり。雲が出てきて涼しくなったので、サイクリングがてら行ってみることに。

店は宿河原駅近く、府中街道沿いにあります。実に昔ながら、という感じの店構え。店の中も同じくかなり歴史がある印象を受けます。なんでも創業30年目とか。店の中は冷房がついてるにはついてるがほとんど効いていなく、蒸し暑い・・・サイクリング後にはちょっとキツイ気温だ。

こちらはちゃんぽんと博多ラーメンの二本柱でやってるらしい。石神本で見たチャーシューメンが実に美味そうだったのでチャーシューメンを注文。目の前にはお爺さんがいたわけですが、おばちゃんが注文に応える。こちらのおばちゃんが主に調理を担当してるらしい。しかし、待ってる間に他の人がちゃんぽんを頼んでいたけど、そちらも美味そうだ・・・。やはりちゃんぽんを店名に掲げている以上、そっちを頼んだほうが良かっただろうか。

出されたラーメンにはチャーシューがたっぷり6枚。そこにネギとメンマ、ごまが振りかけられている。まずはスープを飲んでみる。博多というからドロドロのものかと思いきや、サラサラとしてサッパリめのスープ。ただ豚骨の味はしっかりと出ており、独特の風味もある。というか、多分こういうのが本当の博多ラーメンなんじゃないかと思う。麺は固めのストレート細麺。

チャーシューは思ったとおりトロトロで非常に美味しい。+250円でこれだけ乗っていれば納得。メンマの味付けは結構濃い目。

替え玉は150円と少々高い。が、結構量はあった。スープがそこまで濃くは無いので、替え玉にすると薄くなってしまうのが難点といえば難点。


ここまでは概ね満足だったわけですが・・・何か臭ってくる。臭いの方向を見ると、お爺さん店員がタバコを吸っていたた。あちゃー。最も店の雰囲気からするとそれも目をつぶるべきかと思いましたが・・・やっぱり駄目なものは駄目というわけで大幅に減点。これがなければ80pt~85ptの味です。

ただタバコの件があったら通常二度と行かないんですが・・・この店に限っては「ちゃんぽんも是非食べたい」という思いは消えず。今度はちゃんぽんを食べに来てみたいと思います。今度は吸わないで下さいよ、店員さん(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
自動車整備管理者
自動車整備管理者とは、自らが保有する自動車の安全確保や公害防止に関して保守・管理を行う責任者 http://asist.ellingtonrecords.com/
2008/08/31(日) 17:51:01 | | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する