FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[85pt] ランチセット+ラフテー(700+200円)


マウンテンバイクを購入。はじめての遠出ということで当ても無くブラブラと流していたら経堂のあたりに。そういえば百麺って食べたこと無いなと思い出し、こちらに来ました。東京農大の目の前にあります。

東京農大の知り合いは何人もいますが、いずれもこの店のファンでした。なんでも豚骨臭が凄くて大学の中まで漂ってくるとか・・・(笑)早稲田における「メルシー」、慶応における「二郎」的な存在がこの店であるようです。ちなみにここの売り上げはもの凄いと、某ラーメンコンサルタントがいってた気がします。

店に入る前から噂の凄い豚骨臭。これは期待できそう。食券機で食券を買おうとすると、ちょっと驚きました。誠屋@八幡山とほとんどメニュー構成も見た目も同じ。誠屋は百麺出身なので当然といえば当然かもしれませんが、ここまでそのまんまだとは。

迷った末、誠屋でいつも頼んでいる細麺(630円)に、ランチセットのチャーシュー丼(70円)、そして誠屋にはないラフテー(沖縄風角煮)をトッピング。ランチセットは確か誠屋では100円だった気がするので若干安い?でも誠屋はラーメンが600円なので実質は同じか。

店内はかなり広い。席数も多い。学生の集団が来ても安心という感じだ。ちょっと驚いたのは子供連れが多いこと。正直こんな体に悪そうなラーメンを子供食べさせていいんだろうか(笑)

さて、ラーメンが出てきた。見た目は誠屋のそれと一緒。丼の色が違うくらいです。そして味もほとんど一緒(笑)ただし、誠屋がマイルドなのに対して、ここは豚骨がかなり強く、クセを感じる。どっちの店も豚骨強めなのは一緒ですが。また、チャーシューは誠屋よりは薄い。味付けも少々濃く感じた。ただ基本的には好きな味で美味しい。ラフテーは沖縄風というだけあって、和風とは違う味付け。なんとなくトッピングしてしまったけど、ちょっとこのスープには合わないかもしれない。200円で1個だけというのも少々悲しいですね。

チャーシュー丼も以下略。予想は付いていたけど、鰹節が掛けられた独特なチャーシューご飯。


それにしても誠屋がちらついた。よくぞここまで百麺をコピーしたものだと(笑)ただマイルド系が好きなので個人的には誠屋のほうが好みかな。

しかし大学の近くにこれだけガツンと来る美味いラーメン屋があるのはうらやましい。調布ってあっさり系ばかりなんだよなぁ・・・天神屋が調布に来るという噂があったときはかなり嬉しかったけど、それもなくなってしまったし。百麺か誠屋の支店が近くに欲しいです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
未経験でもインカムファンドで30代,40代の転職
インカムファンドとは、インカムゲイン(利息や配当)の獲得を主たる目的として運用されるファンドのこと http://alose.catvtestchips.com/
2008/09/01(月) 09:06:03 | | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する