FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[87pt] つけ麺中盛+味玉
PAP_0344.jpg

昨日、三鷹で自転車の鍵をなくして歩いて帰る羽目になったため、本日は三鷹までバス+徒歩。自転車を回収後、お昼時だったので文蔵に行くことにしました。三回目です。スープは「青葉@中野」、麺は「大勝軒@池袋」、具は「横浜家系」を参考にしたそうで、色んなラーメンのいいとこ取りをした店です。今回はつけ麺を中盛で。

つけ汁は青葉を意識した(?)流行の豚骨魚介系。以前は魚介の法が強かったと思うんですが、今日は豚骨と魚介のバランスが絶妙でした。濃厚かつバランスが良く、すばらしいつけ汁だと思います。具はメンマとネギとチャーシュー、ナルトにほうれん草が入ります。この辺りに家系の影響が垣間見えますね。味玉は半熟でクリーミー。

麺は前回食べたときは大分柔らかかったんですが、今回はやや固めに茹で上げられており個人的には好みの固さでした。こちらは大勝軒を意識したと思われる麺ですが、今まで食べた大勝軒系の大多数より美味いと思います。麺の量は中盛で2玉、350g程度でしょうか。写真では多そうに見えますが、底にザルが敷いてあるので見た目ほどの量はありません。

スープ割をすると動物系が前面に出てきて、これまた美味しい。

全体的に見て、色んな店のいい所を高いレベルで融合させている店だと思います。ただ、出来ればそこから一歩踏み出してほしいと言うか。現在も味に改良は加えてる感じですが、もう少し踏み込んで新しいオリジナルメニューとかを出しても面白いんじゃないかなと思いました。そういった期待をこめて87ptです。

なお、10月2日から平日も土日同様に通し営業(スープ切れまで)となるようです。行かれる方はご注意ください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する