FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[84pt] 味玉らーめん+高菜ごはん+替え玉(650円+100円+100円)


伊勢崎に豚骨のまともな店が出来たとあっては行かないわけには行きません。新店「光★MENJI」・・・凄いネーミングセンス。今となっては光GENJIを知らない人も多いだろうに。

桜の華蔵寺公園を横目に一路、店へ。華蔵寺公園の北の道沿いにあります。「光」という看板が目印。「つけめん」のノボリも出ています。ほのかに豚骨臭も漂っていますね。

昼の部の終わり近くに行ったため、客は自分だけでした。メニューを見ると、「とんこつ」「とんこつ魚介」「辛味噌つけ麺」がある模様。豚骨豚骨魚介の流れは分かるけど、そこで辛味噌に飛んでしまうあたりが伊勢崎なんだろうか(笑)辛味噌ラーメンは伊勢崎のひとつの名物ではあるし。オーソドックスならーめん+高菜ごはんで注文しました。味玉が50円というのは嬉しい。

らーめんはデフォルトで600円の割りにチャーシュー2枚、ネギ、海苔3枚、キクラゲと一通り乗っています。スープは見るからに濃厚そう。飲んでみると・・・いいですね~。臭みは少なめながら豚骨の味がちゃんと出ていて美味いスープです。麺も極細でスープに良く合っていますね。同じく伊勢崎のマトヤよりも豚骨の処理は上手いな、という印象。

美味かったので替え玉。ネギをつけて出してくれます。ただ、卓上のトッピングが紅生姜しかないのが少々寂しい。自分はあまり入れないほうですけど、ゴマ・にんにくくらいはあってほしいかなと。2杯目だと変化がほしいですしね。

高菜ごはんは至って普通。通常200円ですが、3時までは100円です。高菜は2種類あって、普通のものと辛子高菜があるようです。

いや~伊勢崎でこんな豚骨が食べられるとは、いい時代になったものです。初めて美味しい豚骨を食べた、前橋の松屋の味を思い出しました。

どんどん高レベルになっていくなぁ、伊勢崎。帰ってくるたびに美味い店が増えていて嬉しいです。次はとんこつ魚介に挑戦してみたいです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
初めまして。
とりあえず、初めまして。
そして、先日は突然のメッセージ失礼致しましたm(_ _)m
ということで〝いずみ〟と申します。
早速行かれたんですねー、光★MENJI。
太田からは若干遠めではありますが、それでも近辺にこの手のラーメン屋さんが無いので(私好みの)、楽しみにしていました。
味噌豚骨まであるとは・・・。嬉しい情報ありがとうございます。

それにしても凄いネーミングですよネ(笑)
2007/04/02(月) 21:38:37 | いずみ | #-[ 編集]
いずみさんだったのですね、あのメッセージ。どなたかと思いました。

早速行きました。ちょうど実家に帰れる時期だったので是非行ってみたかったのですよ。

結果、美味かったです。群馬は豚骨を出す店は多いけど、「豚骨の味がする」豚骨を出すところが少ないんですよね。でもここは伊勢崎で唯一、ちゃんとした豚骨ラーメンを食べられるところだと思います。このまま安定してくれればいいのですけど。

また書き込みお待ちしております。
2007/04/03(火) 01:16:37 | barugen | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する