FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[82pt] ラーメン+チャーシュー丼(小)
SA340018.jpg

西新宿で企業の合同説明会があり、その帰りにこちらへ寄りました。一度食べてみたかったんですよね。結構どの駅からも歩くみたいで、一番近い初台から7分くらいでしょうか。

店の前には「竹岡らーめん西新宿初登場!」とでかでかと看板が。竹岡ラーメンは千葉県の竹岡で食べられているラーメンで、「梅乃家」が元祖とされてます。この店も同じ名前ですが、竹岡の店が本店というわけではないようです。色々読んでみると「ここの店主が竹岡の梅乃家の常連だったので名前だけ使わせてもらった」とかいう噂も。実際、竹岡の梅乃家とは似て非なるものだそうです。

んで、竹岡ラーメンとはどのような物か。普通のラーメンと違うのは「乾麺を使う」ことと、「スープを用いずお湯割り」なこと。あとは玉ねぎが乗っていたり、タレにチャーシューの煮汁を使ったりするみたいですが、事実上の竹岡ラーメンの定義は最初の二つのようです。

今回はラーメンとチャーシュー丼の小を注文。ラーメンは500円ながら一通りの具は入っており、チャーシューはなかなかの暑さのものが2枚。かいわれと生玉ねぎの微塵切りも乗っています。早速チャーシューを食べてみると、非常に美味しい。竹岡の本家はもっと分厚いチャーシューが沢山乗っているそうで・・・是非行ってみたいものです。麺は乾麺と聞いてましたが・・・これは本当に乾麺?生麺の細麺のように感じました。スープはたまり醤油特有の甘みがあり、美味しかったです。しかし麺も乾麺ぽくなかったように、これもチャーシューの煮汁のお湯割りかはちょっと怪しい感じでしたね。

コストパフォーマンスの高いラーメンに比べ、チャーシュー丼は450円の割りにはボリューム不足な印象。チャーシューが四枚と、これまた玉ねぎの微塵切りが乗っています。山椒をかけて食べると美味いとあったので山椒を振って食べました。味はなかなかですが、100円安くてもいいと思いました。

企業の説明会を回っていて腹が減っていたこともあったんですが、満足の出来るラーメンでした。500円でこの味と具沢山なのは評価に値すると思います。本家も食べてみたくなりました。あとは24時間営業なのも凄いですね。24時間営業って一蘭と味噌一と山岡家とここくらいしか知りません。ただ・・・禁煙だったら言うこと無かったのになぁ。そこだけが残念でした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する