FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[78pt] 白味噌ラーメン+ミニ焼き飯(710円+330円)


京都へ旅行に来ました。ここでは思い出のラーメン屋さんがあります。

初めて京都に来たのは中学の修学旅行。旅行の計画を立てる中で、「昼飯はラーメンにしよう」ということになり、「出来るなら京都らしいラーメンに」ということで選ばれたのがこの白味噌ラーメンを出す新進亭でした。思えば「美味い」と評判のラーメン屋にいったのはこの時が初めてですね。そりゃーカルチャーショックを受けるほど美味いなぁと思ったものです。

そんな印象があったため、高校の修学旅行でもここへ行くことを提案しましたが、一人のわがままな班員のおかげで予定が遅れ、その時は行けませんでした。

あれから5年。7年ぶりの味を求めての再訪問。場所は忘れてしまっていたけど、おぼろげな記憶を頼りに何とかたどり着きました。店の様子は変わってませんね。ラーメン好きで有名なキアヌ・リーブスが来店した新聞記事がはってあったことくらいでしょうか。キアヌって恵比寿のどこかの店にも来てたよなぁ・・・ここを選ぶとは通だ。

そして注文はもちろん7年前と同じ白味噌ラーメンと焼き飯のセット。1040円かぁ・・・ちょっと高いかな。

白味噌ラーメン。炒めたもやしと上にチャーシューが数枚敷き詰められるビジュアルに中学生の自分は圧倒された覚えがあります。二郎を知った今となってはそうでもないのがちょっと悲しい。経験が増えていくというのは必ずしも良い事ではありませんね。スープは生姜が強めな白濁スープ。麺は細麺です。味噌で細麺ってのも中々珍しい。

焼き飯も香ばしくて美味しい。しかし京都の街中を巡ってみると、焼き飯をセットで出す店が多い。やっぱりこの当たりの名物なのかな。ただこの量で330円はちょっと高い気も。

総評。当時ほどの感動は残念ながらないかな。町のラーメン屋レベル+珍しい素材とその組み合わせ、という感じ。ただ5年間の悶々とした気持ちを清算できたことは良かった。また来るよ!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する