FC2ブログ
 

Ra-barugen

barugenのラーメン日記
[90pt] つけ麺+大盛+味玉(750円+100円+100円)


就職活動で大崎へ。となるとここに行くしかない!ということで1年3ヶ月ぶりの再訪。すっかり人気店となり、雨だというのに長蛇の列。この店は、1回に茹でられる量だけ客を入れて、客が全員食べると次の客を入れるという総入れ替え制を取っているので中々列が進まなくてちょっとフラストレーションがたまります。店内も狭い。儲かってるんだろうから、もっとどうにかすればいいのになーとは思うんですが。つけ麺大盛に味玉をつけて注文しました。

麺は極太の縮れ麺。今日はスーツなので、この麺をすすれないのが残念ですが、やはり美味い。量は4~500g程度?つけ汁への絡みも良いです。

つけ汁は実に濃い豚骨魚介。ここのつけ汁は関東のつけ麺の一つの見本にされてますが、やはりここを超えるほど濃いところはあまりないですね。酸味・甘みのバランスもいい。海苔の上の魚粉を崩すとさらに濃くなるってギミックはやっぱり面白いですね。

具は角切りのチャーシューとメンマ。チャーシューはちょっと脂身が大目ですね。

スープ割をすると柚子の香りが立って美味しいです。

やはり東京のつけ麺新人王。最初に食べた時ほどの衝撃は無いですが、その足元は揺らいで無いようで。堪能させていただきました。同時に、群馬の満帆もかなりのレベルにあるなと再確認。個人的にはあっちのほうがタイプだったりするので。

しかしやっぱり、あの総入れ替え制は・・・なんか囚人みたいであまり気持ちがいいものではありませんね。利点はあるんでしょうけども。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する